06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

上る下る

九州、長崎を中心とした鉄道、旅行ブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ごきげんよう 

DSC04334k.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2016/07/31 Sun. 23:58 [edit]

category: 日常長崎

TB: 0    CM: 2

31

四日市駅 夜の貨物入換作業 

三重県四日市市に位置する四日市コンビナートは
戦後の復興期に誘致され、今日に至るまで日本を代表する重化学工業地帯として発展しました。
その経済規模は県庁所在地である津市を凌ぐものとなっています。(Wikipediaより抜粋)

P1100933.jpg

関西本線四日市駅はその四日市コンビナートの発展を貨物輸送により支える交通の要衝です。
旅客輸送は近鉄四日市駅に譲るものの
タンクコンテナによる化学薬品輸送、長野方面への石油輸送、
そして、全国でも珍しくなった専用貨物列車によるセメント輸送が行われ、
多くの貨物列車が発着します。
駅構内はコンテナ荷役線と貨車の検査施設が併設され、
製油所とセメント工場へ至る貨物線が分岐することから
多数の貨車とそれを牽引する機関車を目にすることができます。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/04/04 Mon. 11:50 [edit]

category: 関西本線

thread: 鉄道旅行  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0

04

日頃の感謝をこめて(と印刷されてました) 


ランタンフェスティバルの話題でヴァレンタインのヴァの字も出てこない長崎は最高です。
寮の食堂でいつもはメニューにないチョコケーキがついてて、今日は豪華だなーと無邪気に喜んでたらまさかの精神攻撃でした。
(チョコケーキ美味しかったんで、こういうヴァレンタインならいいかなーと流せる三十路の余裕)
なんだかんだで、季節のイベントごとに色々な料理で楽しませてくれるので好きですここのごはん


偶然遊んでた200系とE3系があったので使ってみました。
200系の方は、20年前にくらいに発売された連結器ギミック付きの車両です。
中古屋で先頭車だけ比較的安価に売ってたのを買ってきて、
去年発売された最新モデル(ギミックはなし)の片方につないで、安価に、手軽に編成バリェーションを楽しもうと思ったら、
緑の塗装薄いんで、ちょっと違和感ありました。
そのうち、帯の中心付近に緑をエアブラシで吹いて誤魔化そうかなーとおもってます。

Posted on 2016/02/14 Sun. 21:12 [edit]

category: 日常長崎

TB: 0    CM: 0

14

冬の朝の晴れの日限定 輝く鉄路を行く2階建て新幹線を見た 

IMG_3539.jpg 病気やら、喪中やらで忙しかった1月がようやく終わりました。 実家に帰省する際に上越新幹線の越後湯沢に寄り道してきました。 目的は、2016年度中に全廃される予定の2階建て新幹線E4系Maxのビデオ撮影。 新幹線の鉄道模型に手を出してしまったから、新幹線関係の動画も撮影するようになりました。 帰省の際は仙台で乗り換えてでも毎回乗ってきたE4系。 残念ながらすでに東北新幹線からは撤退してしまったので、今回上越新幹線での撮影となったわけです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/09 Tue. 22:26 [edit]

category: 上越新幹線

thread: 鉄道旅行  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0

09

2016年の初まりです。 

年が明けて2016年が初まりました。
喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きますが、
今年も宜しくお願い致します。

さて、昨日微妙だった空は薄い雲がかかるものの
綺麗に晴れて初日の出を拝むことが出来ました。

IMG_3240.jpg
いつもと変わらないはずですが、山の向こうから姿を現した初日の出を拝むと
今年も頑張れるような気がしてきました。


-- 続きを読む --

Posted on 2016/01/01 Fri. 21:11 [edit]

category: 日常長崎

thread: 日々のできごと  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 0

01

